ONICHA(おにちゃ)の味って普通?人気ペットボトル麦茶5選を家族で飲み比べレビュー

初夏の陽気が続くと、コンビニやスーパーたくさん並び始めるペットボトル麦茶。
今年4月に発売になった、HIKAKINプロデュースの「ONICHA(おにちゃ)」も話題になっていましたよね!
SNSでは、
「ふつうの麦茶だった」
「味が薄い」
「飲みやすい」
など、さまざまな感想を見かけました。
正直、最初は「麦茶の味ってどれもそんなに変わらない」そう思っていました。
けれど、どうせなら他の麦茶と比べしてみようと思い、今回家族で”飲み比べ”をしてみました。
実際に比べてみると…
✔香り
✔色
✔後味
✔香ばしさ
✔飲みやすさ
✔赤ちゃんから飲めるのか
には、意外なほど違いがありました。
今回は、
✅ONICHA(おにちゃ)
✅やかんの麦茶
✅やさしい麦茶
✅健康ミネラル麦茶
✅胡麻麦茶
を家族で飲み比べして
✔味
✔香り
✔原材料
✔色
✔飲みやすさ
✔価格
を徹底比較してみました。
実際、家族で飲み比べてみた結果、一番飲みやすいという意見で家族全員「ONICHA」で意見が一致!
ただし、価格や香り、原材料などを比べてみると、それぞれに特徴があり「誰にでもONICHAがおすすめ」というわけではありません。
この記事では、写真付きで詳しく比較しながら、それぞれの違いをご紹介します。
また、中学生の息子や外で働く夫の飲み物問題など母親の目線で考えてみました。
目次
今回飲み比べした麦茶5種類

| 商品名 | 製造メーカー | 内容量 | 平均価格/底値 | 赤ちゃんの飲用 |
|---|---|---|---|---|
| ONICHA(おにちゃ) | チェリオコーポレーション | 600ml | 149円/なし | 生後5ヶ月~ (白湯で3倍希釈) |
| やさしい麦茶 | サントリー | 680ml | 160円/90円 | 生後1ヶ月~ (白湯で2倍希釈) |
| やかんの麦茶 | 日本コカ・コーラ | 650ml | 150円/75円 | 生後6ヶ月~ (白湯で3倍希釈) |
| 健康ミネラル麦茶 | 伊藤園 | 650ml | 150円/90円 | 生後6ヶ月~ (白湯で2倍希釈) |
| 胡麻麦茶(トクホ) | サントリー | 350ml | 190円/150円 | ❌ |
| 麦茶 | 飲みやすさ | 香り | 特徴 |
|---|---|---|---|
| ONICHA | ★★★★★ | 香ばしい | 家族全員一致 |
| やさしい麦茶 | ★★★★☆ | やさしい | すっきり系 |
| やかんの麦茶 | ★★★★☆ | 香ばしさ強め | 昔ながらの懐かしい味 |
| 健康ミネラル麦茶 | ★★★☆☆ | しっかり | 定番の味 |
| 胡麻麦茶 | ★★☆☆☆ | ごま風味 | 機能性重視 |
比較のポイント
各メーカー、「香り」や「色」「飲みやすさ」にこだわって作られている麦茶。
今回は人気5種の麦茶を比較するために、透明のカップに入れました。

間違えないようにと並べたら逆にわかりづらい💦
あらためててカップにだけにして比較してみました。
色の違い

向かって右から👇
①健康ミネラル麦茶
②ONICHA
③やかんの麦茶
④やさしい麦茶
⑤胡麻麦茶
麦茶の色の濃さは、焙煎の強さや、抽出時間や抽出方法でも大きく変わります。
一番色が濃かった麦茶は?
色の濃さを比較してみると、②と僅差で③のやかんの麦茶でした。
調べてみると「やかんで煮出したような本格的な味わいと香ばしさ」を再現するために「高温煮出し製法」と「大麦エキス」が配合されているそう。
次に色の濃かったONICHAは、じっくりと時間をかけて抽出されているので、一般的な麦茶よりは色が濃い目です。

色が薄かったのは?

これは断トツで④やさしい麦茶でした。
浅炒り大麦の水出し麦茶ベースに作られているので、きれいな琥珀色は他の麦茶とは一線を画していますね!
香ばしさを一番感じたのは?

本当に微かな差ですが①健康ミネラル麦茶
香料などは一切使用されていませんが、伊藤園の麦茶は熱風でじっくり焙煎する「熱風焙煎」と焦がさないようにカリッと焙煎する「媒体焙煎」という2種類の焙煎方法により、豊かな香ばしさが実現できているんだろうと感じました。
麦茶の原材料9割は
外国産

麦茶の原材料の多くは外国産の大麦(六条大麦や二条大麦)が使われていました。
純粋な「国産のみ」は意外と無いものなんだと軽く驚きました。
麦茶昔ながらの慣れ親しんだ飲み物。
昔は国内で栽培されていましたが、現在は生産量の9割が外国産の輸入に頼っています。
六条大麦・二条大麦の違い

麦茶に使われる麦は大きく分けて、六条大麦と二条大麦があり一括りに「大麦」と呼ばれています。
六条大麦と二条大麦の違いってなに?
出典:Wikipedia
六条大麦と二条大麦の違いは、穂を上から見たときに実る列の数(二列か六列か)です。
実のなる列が2列のものが二条大麦(麦芽)、6列のものが六条大麦(大麦)です。この違いや、粒の大きさで向いている用途が大きく異なります。
麦茶に使用されるのは一般的には「六条大麦」の割合が多く、何といっても香ばしさが特徴。
一方、「二条大麦」はデンプンが多く、ビールやウイスキーなどの原料として使われることが多く、麦茶のほんのりとした甘さを楽しめます。
麦茶のミネラルって?

「麦茶ってそもそもミネラルが含まれているのでは?」答えはイエス👆
しかしさらにミネラルバランスを考えて作られているのが「伊藤園健康ミネラルむぎ茶」
高知県の室戸海洋深層水が少量使われている麦茶。
ちなみに「健康ミネラルむぎ茶」となったのは2002年から。発売当初は「天然ミネラルむぎ茶」という商品名でした。
赤ちゃんにそのまま飲ませていい?
今回飲み比べをした麦茶はトクホを除き、ノンカフェインなので赤ちゃんの飲用も可能です。
ただし開始時期や、希釈濃度は各メーカによって異なります。(上記の表参照👆)
薄めずに飲めるのは1才から1才半。
大人用の麦茶や、濃く煮出した麦茶は胃腸に負担がかかるので、赤ちゃん用の麦茶を使いましょう。
特定保健用食品(トクホ)の
胡麻麦茶って?
今回飲み比べに入れたのは、私が普段飲んでいるから。
胡麻麦茶は血圧が高めの人に適した特定保健用食品で、胡麻由来の「ゴマペプチド」が高めの血圧を抑える効果が期待できるというもの。
国が認めたトクホなので科学的エビデンスも実証されています。
ちなみに更年期真っ最中の私💦
一時期は毎日血圧が上は140以上下が90以上でしたが、飲み始めて1が月下がる傾向にあります♪
一日一本、飲み始めて1ヶ月以上で効果を実感する人が多いようです。
実際に飲み比べした感想
ONICHA(おにちゃ)

| 香ばしさ(焙煎の強さ) | ★★★☆☆ |
| 麦の甘み(やさしい甘さがある) | ★★★☆☆ |
| 苦み(少な目で飲みやすい) | ★☆☆☆☆ |
| 味の濃さ(しっかり濃厚) | ★★★☆☆ |
| 後味のキレ(ごくごく飲めるすっきり感) | ★★★★★ |
2026年4月より、全国のセブンイレブンで販売され、当初は人気で入手困難な時もありました。
我が家も発売から数日セブンイレブンに通いましたが、完売ばかりで、なかなか買うことができませんでしたが、現在は普通に店頭に並んでいます。(※店舗により入荷量は違います)
ONICHAの原材料とこだわり

原材料は?
✔大麦(六条大麦・二条大麦)カナダ・オーストラリア産
こだわりポイント🔍
①六条大麦と二条大麦の独自ブレンドで抽出。
②滋賀県鈴鹿山脈の水を使用。
③香料・保存料など一切添加なし。
YouTuberヒカキンが「日本の麦茶、変えるぞ!」をテーマに、遊び心をくすぐるパッケージ裏の鬼みくじなど、「選んで飲みたくなるイケてる飲み物」が商品コンセプトとして掲げられています。
剥がして捨てるだけのパッケージに「おみくじ」という遊び心と「ワクワク感」が捨てるまでを楽しめてしまう素敵なアイデアだと感じました。

🗣️家族の反応
私はONICHAと知って飲みましたが、息子と夫は商品名を隠して飲んでもらいました。
どちらも反応は「飲みやすい」「色は濃いけど、苦みはない」と高評価。実際私の飲んだ感想も「飲みやすい」でした。
雑味は一切感じず、麦茶特有の喉のひっかかりがなく、ゴクゴク飲める印象でした。
普通と言われる理由
口コミを見ると、「飲みやすい」「香ばしい」と書かれているものがほとんど。
ではなぜ「普通」と言われてしまうのか。
各社飲み比べして感じたのは、麦茶の味の差って本当にごく僅か。
発売前の期待値も非常に高かっただけに、いざ飲んでみると「めっちゃ普通じゃん」となったのだと思います。
良く言えば「すっきり飲みやすい」
悪く言えば「飲みごたえが弱い」と感じる人もいるかもしれません。
他社は定価販売のコンビニ以外でも、スーパー・ドラッグストア・ネット通販と安く購入する手段がありますが、ONICHAはセブンイレブンの独占販売なので、安く購入することができないこと、また2ℓボトルもないので割高感が否めないかもしれません。
やさしい麦茶

| 香ばしさ(焙煎の強さ) | ★★☆☆☆ |
| 麦の甘み(やさしい甘さがある) | ★★★☆☆ |
| 苦み(少な目で飲みやすい) | ★☆☆☆☆ |
| 味の濃さ(しっかり濃厚) | ★☆☆☆☆ |
| 後味のキレ(ごくごく飲めるすっきり感) | ★★★★☆ |
水だし麦茶をベースに、サントリー独自の「発芽大麦」がブレンドされた、香ばしさと微かな甘さが特徴の麦茶。
子どもでも飲みやすい優しい味わいで、「苦みが少ない麦茶が好き」って方にはオススメ。
やさしい麦茶の原材料とこだわり

原材料は?
✔大麦(日本・カナダ・ポーランド等)
✔発芽大麦
✔炒り米
✔はと麦
✔海藻エキス
こだわりポイント🔍
①サントリー独自開発の「発芽大麦」で甘みと香ばしさを引き出している。
②炒り米・はと麦などを加えた、すっきりとした味わい。
大人から子供まで安心して飲める、心とカラダにやさしい水分補給が商品コンセプト。
穀物や、海藻エキスなどの健康を意識した素材を意識して作られています。
また100%リサイクル素材ペットボトルで、「やさしさの循環」を掲げています。


🗣️家族の反応
外出時、コンビニで麦茶を買うときはいつも”やさしい麦茶”を買っていました。
特に息子にとっては飲みなれた味。
”やさしい麦茶”はほんのりとした甘さで、常温になっても飲みやすい。
味が濃すぎいないので、息子が小さい時はこればっかりでした。
気になる点は?
口コミでは評価の高いものが多いですが、一部には「もの足りない」「薄い」が多く見受けられました。
が、調べてみると”やさしい麦茶”は2024年にリニューアルし、使われている発芽大麦の量が3倍になったことで、以前よりも甘さや香ばしさが引き立てられ、しっかりした飲み応えになったと感じました。
はと麦や海藻エキスが配合されているので、常温だとややクセを感じる方もいるかもしれません。
やかんの麦茶

| 香ばしさ(焙煎の強さ) | ★★★★☆ |
| 麦の甘み(やさしい甘さがある) | ★★☆☆☆ |
| 苦み(少な目で飲みやすい) | ★★★★☆ |
| 味の濃さ(しっかり濃厚) | ★★★★☆ |
| 後味のキレ(ごくごく飲めるすっきり感) | ★★☆☆☆ |
やかんで煮出した昔飲んだことのあるような懐かしい味わいが特徴で、キンキンに氷を入れて飲みたくなる味。
ここ数年売り上げをグングン伸ばしている麦茶です。
やかんの麦茶の原材料

原材料は?
✔六条大麦100%(国産・カナダ産)
✔大麦エキス
✔ビタミンⅭ
こだわりポイント🔍
①2つの焙煎方法(砂焙煎・熱風焙煎)で香ばしさと甘さを引き出している。
②90℃以上で抽出する高温煮出し製法で香りと大麦の持つコクを両立させている。
③100%六条大麦のみを使用。
強い焙煎感と、味が楽しめる「やかんの麦茶」さっぱり系が好きな人とは好みのはっきり分かれそうな味。
🗣️家族の反応
とにかく麦の味がしっかり感じられ、夫は「ミルクと割っても合うかも」と言っていました。(それなら普段飲んでるカフェオレを麦茶に変えてくれと思った私ですw)
他に比べ、甘みが少ない印象で、息子の反応はイマイチでした💦
香ばしさと濃さは賛否が分かれる
90℃以上の高温で抽出しているので、やかんで煮出したような香りと濃さが再現されてる一方、甘さは弱かったような気がします。
濃さは好き嫌いの分かれるところなので、好きな人には「懐かしい~」と思って飲めるかもしれません。
個人的には温めて飲むなら一番やかんの麦茶が合っているかなと思いました。
健康ミネラル麦茶

| 香ばしさ(焙煎の強さ) | ★★★☆☆ |
| 麦の甘み(やさしい甘さがある) | ★★★☆☆ |
| 苦み(少な目で飲みやすい) | ★★☆☆☆ |
| 味の濃さ(しっかり濃厚) | ★★★★☆ |
| 後味のキレ(ごくごく飲めるすっきり感) | ★☆☆☆☆ |
独自に「ひとつままみの海洋深層水」を加えているため、一般的な麦茶よりもナトリウムなどのミネラルを意図的に配合されています。
また「乳児規格適用食品」と同等の管理をして作られているため、赤ちゃんから安心して飲むことができます。(※乳幼児規格適用食品とは、食品衛生法の基づき、乳児用食品にかかる放射線物質の規格が適用される食品のこと)
健康ミネラル麦茶の原材料

原材料は?
✔大麦(六条大麦・二条大麦)
✔麦芽
✔ビタミンC
✔海洋深層水
こだわりポイント🔍
①熱風焙煎と媒体焙煎の2種類の焙煎方法
②高知県の海洋深層水をごく少量使用
③麦芽とビタミンCで栄養強化
ミネラルが加えられたことで、熱中症対策が期待できる麦茶。
真夏に飲むのは健康ミネラルむぎ茶がおすすめ!
🗣️家族の反応
麦茶と言えば「伊藤園」と出てくるくらい、身近で我が家ではティーパックタイプを使って常時水出しの麦茶が冷蔵庫に入っています。やかんで煮出したような馴染みのある味わい。
しかし、常温になると、なぜかのどに引っ掛かる感じが残る。これは家族全員一致の意見でした。
でも、家の「麦茶パック」ではそれを感じないんです。
考えられる「引っ掛かり」の正体
考えられる原因は「複合的な要因」かなと感じました。
ティーパックは「大麦のみ」の使用で、商品名も「香り薫るむぎ茶」で「ミネラル」の表記はありません。
そう考えると、大麦以外の「飲用海洋深層水」や「麦芽」「ビタミンC」などが常温になると少し気になるポイントだったのかもしれません。(※あくまでも個人の感想です)
胡麻麦茶

| 香ばしさ(焙煎の強さ) | ★★★★★ |
| 素材の甘み(やさしい甘さがある) | ★★★☆☆ |
| 苦み(少な目で飲みやすい) | ★★☆☆☆ |
| 味の濃さ(しっかり濃厚) | ★★★★☆ |
| 後味のキレ(ごくごく飲めるすっきり感) | ★☆☆☆☆ |
胡麻麦茶は、血圧高めの人に適したトクホ(特定保健用食品)も麦茶。
更年期で血圧高めな私が飲んでいる麦茶です💦
胡麻が含まれているので、少し独特の味わいがあります。
原材料

原材料は?
✔大麦
✔はと麦
✔大豆
✔黒胡麻
✔胡麻蛋白分解物
✔香料
こだわりポイント🔍
①血圧高めの人に適した特定保健用食品(トクホ)
②胡麻から抽出した「ゴマペプチド」を使用。
③はと麦・大豆・黒ゴマを絶妙なバランスで配合。
とても香ばしく、玄米茶のような風味と、後味スッキリの味わい。
毎日飲んでると、全然違和感なくおいしく飲めます。
🗣️家族の反応
他社の「麦茶」とはちょっと違いますが、私が普段飲んでいるので今回一緒に比較しました。
夫と息子、共に反応は「独特~」でした💦特に常温だった影響もおおきかったかもしれません。
私も始めは「やや個性のある麦茶」という感覚でした。
独特に感じたのは、「黒胡麻」と「大豆」そして味に大きく影響しているのが「はと麦」の香りと甘さかなと思いました。
(※ハト麦はイネ科のトウモロコシに近い植物でビタミンB群が豊富で、昔から美肌効果が期待できるとして知られています。)
子ども・妊産婦・授乳期は
控えた方が無難
胡麻麦茶はトクホなので、子どもや、妊産婦、授乳期のママさんは日常的に飲むのはおすすめできません。
では「血圧正常な人は飲めないの?」というと、サントリーは「胡麻麦茶は、正常血圧の方が飲んでも、血圧に変化がないことを確認しています」とあります。(※サントリー公式参照ページ)
▶「特定保健用食品(トクホ)」について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
家族全員、一番飲みやすかったのは
ONICHAだった
SNSで話題になったONICHAですが、そこまで期待はしていなかったのが本音。
口コミではとにかく「普通」「これじゃなくていい」と話題になっていました。
実際、透明のカップへ並べてみても見た目は、他の濃い目の麦茶とONICHAの明らかな差はありませんでした。
ところが、商品名を伏せて飲み比べをしていた夫と息子の反応に少し驚きました。
中学生の息子は
「これが一番飲みやすい」
夫は
「一番クセがなくて、ぬるくなっても飲めそう」←※注夫は冷たい麦茶が好きです。
そして、私自身飲み比べてまず、濃い見た目とは反対に”飲み口と後味が軽い”と感じました。
やかんの麦茶のように焙煎の強さも魅力的だし、胡麻麦茶のように健康目的で選ぶ良さもある。
けれどONICHAは
「毎日飲むならこれくらいがちょうどいい」と思える飲みやすさがありました。
きっとSNSで「普通」と言われる理由も実際に飲み比べることで少しわかった気がしました。
その”普通さ”は、決して悪い意味ではなく
「ゴクゴク飲める」「子どもでも飲みやすい」という、”日常向けの飲みやすさ”なのかもしれません。
あなたに合う麦茶はどれ?
実際に飲み比べをしてみて感じたのは「いちばん美味しい麦茶」は人によって大きく感じ方がこんなにも違うという驚きでした。
香ばしさを重視する人もいれば、ゴクゴク飲める軽さを求める人もいる。
さらに
・子どもは飲めるのか
・食事と合うのか
・熱中症対策として飲むのか
・健康を意識するのか
によって合う麦茶は大きく変わります。
今回飲み比べした中で、それぞれ特に印象的だったポイントを次のようにまとめました。
ゴクゴク飲みたいなら
「ONICHA」
家族全員が一番「飲みやすい」と感じたのがONICHAでした。
香ばしさも強すぎず、クセが無く雑味も一切なく、後味も軽い。
暑い日に一気に飲みたくなるようなスッキリ感がありました。
初めて飲む前は「普通」と言われる理由がよくわからなかったけど、実際に飲んでみるとその”普通さ”が毎日でも飲みたくなるような理由だということがわかりました。
ONICHAはセブンイレブン限定販売なので、外出時に買って、ゴクゴク飲みたくなる麦茶でした。
ただし、お値段が高めですけどね💦
▶ヒカキンが味にこだわって作ったセブンイレブン限定の「ONICHA」HP
香ばしいさと濃厚な味わい重視なら
「やかんの麦茶」
飲んだ瞬間、しっかりと感じる”焙煎感”
今回比較した中で、商品名の通り、やかんで煮出したような麦茶らしい香ばしさを感じました。
濃い味わいなので
・焼き魚
・から揚げ
・濃い味のおかず
など、食事との相性が特に良さそうな味でした。
逆に、あっさりとした味や軽い後味が好みの方には、少し濃さを強く感じるかもしれません。
しかし昔ながらの「麦茶らしさ」を求めるなら、かなり満足感のある味わいだと思います。
優しい味わいがお好みなら
「やさしい麦茶」
名前の通り、全体的にやさしい味わいが印象的でした。
見た目は柔らかな”琥珀色”で、香りも強すぎず、後味も穏やか。
子どもでも飲みやすい、ほんのりとした甘みと軽やかさは、
「麦茶の苦みが苦手」という人にも合いそうだなと感じました。
我が家の息子がコンビニで買うのはこればかりでした。
暑さで食欲が落ちてる時にも、負担なく飲めそうな軽い味。
気になる点と言えば、寒くなって来ると店頭から消えることが多いことかな。
ネットでは通年購入が可能なようです。
健康重視なら
「健康ミネラルむぎ茶」
”いつもの麦茶”として安心感があったのは「健康ミネラルむぎ茶」でした。
香ばしさ、冷やした状態での飲みやすさや後味は「迷ったらコレ」という安心感があります。
普段から飲み慣れてる人も多いと思うけど、改めて比較してみて、冷やした時と常温との味わいの違いなどがはっきりわかりました。もちろん好みも大きいと思いますが。
とはいえ、長年販売数・売上共にトップクラスの実力。
「慣れ親しんだ味」として、幅広く支持される麦茶だと思います。
最近は凍らせたまま、もんで飲むパウチタイプも発売になりました♪
猛暑の熱中症対策に、夏のお弁当の保冷剤代わりにピッタリですね!
健康を意識するなら
「胡麻麦茶」
胡麻麦茶は、今回比較したものとはかなり方向性の違う麦茶でした。
胡麻や穀物の風味は好みの分かれるところだけど、健康目的で飲む麦茶としては全然アリでむしろ好き。
私自身、血圧を気にして飲んでいることもあるけれど、普通の麦茶とは別物でした。
・健康を意識したい
・血圧が高め
・毎日続けたい!
という人向けかもしれません。
価格が他に比べて高めなのでそこは少し気になるけどトクホってことで私は納得して飲んでいます。
家族の夏の水分補給について
よりに考えるようになった
我が家の中学生の息子や、1才の孫、屋外での仕事が多い夫。
同じ水分補給でも、必要なものは状況によってそれぞれ違うなと感じています。
中学生の息子は毎日水筒を持っていきますが、中身は何が適しているのか。
1才の孫なら、麦茶は胃腸の負担にならないのか。
また屋外で作業のある夫には、熱中症対策を一番に考え、何を持たせるのが一番いいのか。
また他にも
・水筒には何を入れるのがいい
・麦茶って傷みやすい?
・熱中症対策として何を飲んだらいい?
・赤ちゃんの麦茶はどう選ぶ?
など、ここ数年の猛暑で、より真剣に考えるようになりました。
▶「水筒にスポーツドリンクは危険?」水筒の選び方とおすすめを紹介した記事はこちらをご覧ください。
▶「真夏に屋外で働く夫が心配」我が家の熱中症対策の記事はこちらをご覧ください。
中学生の水筒の中身
北海道でも真夏日が連日続くことも多くなりました。
中学生の息子も毎日水筒を持参していますが、水筒の中身にはとても気を使います。
以前は「水」のみ持参可能でしたが、現在は水の他に「麦茶」や「スポーツドリンク」も熱中症予防の観点からOKに変わりました。
そこで我が家は何を持たせているかというと・・・・
「水」
なんです。
ではなぜ”麦茶”を持たせないのか。
それには大きな理由があるんです。
▶中学生の息子、水筒の中身が「水」のワケ。学校での暑さ対策の記事はこちらをご覧ください。
赤ちゃんの水分補給
我が家の孫は1才児ですが、離乳食を始めた頃から「麦茶」を飲んでいます。
しかし、冷蔵庫にいつも作り置きしているものではなく、ベビー用麦茶を飲ませています。
ベビー用は苦みも少なく赤ちゃんでも飲みやすく作られています。
やはり大人用は薄めなきゃいけないし、孫に飲ませるものは気を使いたい。
そこで、「ベビー麦茶」について色々比較・調べてみました。
▶孫のために選んだベビー麦茶3選|赤ちゃん用麦茶が安心なワケを解説した記事はコチラをご覧ください。
まとめ
これまで「麦茶なんてどれを飲んでも同じ」だと思っていました。
けれど、実際飲み比べをしてみて
✔香ばしさ
✔後味
✔飲みやすさ
✔原材料
には、思ったよりそれぞれ違いがありました。
特に印象的だったのは、SNSでは「普通」と言われることの多かったONICHAが、家屋全員一致で「一番飲みやすい!」と感じたことでした。
強い香ばしさや個性的な味ではなく、逆にクセの少なさが飲みやすさに繋がっているのだと思いました。
もちろん
・香ばしさ重視なら「やかんの麦茶」
・柔らかな味わいの「やさしい麦茶」
・安定感なら「健康ミネラル麦茶」
・健康を意識するなら「胡麻麦茶」
など、それぞれ違った良さがありました。
最近は中学生の息子の水筒や熱中症対策を考える中で「毎日飲むもの」を以前より気にするようになりました。
だからこそ、今回の飲み比べは、単なる味の比較だけでなく、「誰が、どんな場面で飲むのか」を考えるきっかけになりました。
この夏の麦茶選びの参考になればうれしいです♪


