【春の道東】3泊4日車中泊旅 2023GW Vol1セコマ愛と絶景スポット!

この記事には広告が含まれています。

旅行に役立つ!食・観光
地元の穴場情報満載!

【当記事内には広告を含みます】

レポーター兼
管理人兼あゆ

梅雨の無い北海道はこれからが一番いい季節!今回初めて北海道を訪れる方や『一度行ってみたいなぁ』と思ってるあなたに、管理人兼投稿者でもあるわたくし”あゆさん”が独自の視点少しばかりの偏見を交えて(?)笑、渾身の北海道愛で旅の様子を伝えしたいと思います!爆🔥


2023.5/4~7日3泊4日

お天気の様子を見ながら今回の車中泊はは道東を中心に回ることに。

さて今回はどんな旅になったのでしょうか?🤭

あ、いつもながら旅行中はダイエットの事は全く考えておりませんので、悪しからずw

好きな所から読んでね
  1. 旅行に役立つ!食・観光地元の穴場情報満載!
  • 北海道を旅行する上知って欲しい3つのこと
    1. ①北海道の大きさ
    2. 実際の大きさは?どのくらい?面積ランキングベスト5!
    3. ②道内旅行には日程に余裕を持って
      1. 想像より広い北海道
      2. 有料道路使用しての距離と時間
      3. 無理なスケジュールと日程は組まない
    4. ③ガソリンスタンド充電スタンド問題
      1. 北海道のガソリンスタンド・EV情報が詳しく掲載されてるサイト
  • 2023GW行先は【道東】に決定!
    1. さぁ!いよいよ旅の始まりだよ~
  • 車中泊の食事情
    1. やっぱ北海道はセコマがマスト!
    2. 店内調理のホットシェフ
    3. あゆさんオススメ!ホットシェフ5選
      1. あゆさんがよく買うのはこの5点😆
        1. ①かつ丼
        2. ②大きなおにぎり
        3. ③カツカレー
        4. ④フライドチキン
        5. ⑤焼きたてクロワッサン
    4. おススメはホットシェフだけじゃない!
        1. ①北海道とうきびソフト
        2. ②北海道メロンソフト
        3. ③北海道メロンプリン
        4. ④北海道メロン大福
        5. ⑤コーヒーどら焼き
  • 上川郡新得町
    1. サホロ湖
    2. 新得駅の駅そば せきぐち
    3. そば処 せきぐち本店
    4. さて駅そばのお味は?
      1. おまけ
  • 新得駅周辺
    1. 新得町営浴場駅前温泉
  • 新得町にはこんな所も🤗
    1. 屈足湖
    2. 湯宿くったり温泉レイクイン
      1. 施設情報
    3. レイクインキャンプ場
    4. 狩勝峠展望台
      1. 新日本八景
  • あゆさんギャラリー
  • 扇ヶ原展望台
  • 然別湖
    1. 湖面に続く線路
  • 帯広へ
  • そして車中泊スポットへ
  • 車中泊にピッタリなライト3選
      1. コールマンハンキングEライト
      2. DOD LED SOLAR POPUP LANTERNLEDソーラーポップアップランタン
      3. CARRY THE SUNキャリー・ザ・サン
  • 車中泊旅1日目終了
  • 北海道を旅行する上知って欲しい3つのこと

    北海道旅行をより楽しんでもらう為に知っておいて欲しいこと、まずは基本中の基本の3つを書きました。
    本州の友人と話す時、まず広さの感覚の違いに驚かされるんですよね。
    そして実際に旅行経験のある人に聞いた『困ったこと』や『前もって知りたかった』ことなど踏まえて書きました。

    北海道まだ行ったことないよ~』って人には特に知っておいて欲しいのことなので旅行の計画を立てる時頭の片隅にでも置いておくときっと役に立つと思います😊

    ①北海道の大きさ

    実際の大きさは?どのくらい?
    面積ランキングベスト5!

    出典: FASHION BOX

    そりゃ、言わずともぶっちぎりの1位広さよね😆

    ちなみに新千歳空港駅では”北海道こんなにデカいんやで~”って目で見てすぐに広さが体感できる看板がありますよ!

    冷静に見るとやっぱデカい😳

    ②道内旅行には日程に余裕を持って

    想像より広い北海道

    せっかく北海道行くんだから~函館で夜景見て~富良野でラベンダー見て~知床行って~北海道ぐるっと周りたい~』と計画してしたくなる北海道旅行計画あるあるw

    そりゃ行きたくなる気持ちわかりますよ~😊北海道に暮らしてたって何度も訪れたくなる場所めっちゃありますもん!

    しかし、どこ行くにしても注意しなきゃいけないのは距離感なんです。

    有料道路使用しての距離と時間

    北海道は6つのエリアに分かれているよ!

    [出典:北海道庁・移住情報ポータルサイトより]

    主な観光地までの距離

    新千歳空港➔札幌時計台➔小樽運河89km1時間40分
    小樽運河➔富良野➔旭川204km3時間30分
    旭川➔稚内宗谷岬242km4時間4分
    旭川➔北見➔網走212km3時間46分
    網走➔知床五湖88.4km5時間50分
    知床五湖➔釧路湿原165km3時間4分
    釧路湿原➔帯広144km2時間16分
    帯広➔襟裳岬122km2時間28分
    襟裳➔日高130km2時間39分
    日高➔登別114km1時間19分
    登別➔洞爺湖➔新千歳空港157km2時間7分
    新千歳新千歳➔支笏湖➔洞爺湖➔ニセコ178km3時間25分
    函館➔札幌311km4時間13分
    Google map調べ

    無理なスケジュールと日程は組まない

    ざっくりと表にしてみましたがいかがでしょうか😅あくまでも有料道路を使った距離と時間になるので、当然下道を走りながらさらに寄り道しながらとなると距離も時間が増えるのでずいぶんと変わってくると思います。

    例えば『新千歳空港から知床まで行っちゃえーー!』なんて血迷ってはダメ!どこにも寄らずスムーズに走ったとしてこの距離です。。

    しかも新千歳から帰るとなったら。。。😱時間足りませんて、、、



    となると、到底車やキャンピングカーなどでも二泊三日くらいの日程で主要な観光地を一度に周るなどは無理ゲー😒至難の業です💧


    ただ、そんな時は道内各地にある空港を上手く利用しレンタカーで周るって奥の手もあります!金銭的に余裕のある方は(言い方w)是非、検討してみてはいかがでしょうか?

    【PR】

    格安レンタカー検索ならコレ!
    ↓↓↓

    ③ガソリンスタンド
    充電スタンド問題

    せっかくの北海道旅行レンタカーやキャンピングカーで『北海道周りたい!』って人も多いはず。
    あゆさん北海道内の道の駅は以前に全制覇したことありますが、中でも一番神経を使っていたのが『ガス欠』問題かもしれません。

    都市部では複数のガソリンスタンドがあり24時間営業の店舗もありますが、例えば札幌市は東京23区の1.8倍の広さがあり、札幌郊外などでは最寄りのガソリンスタンドまで20km!なんてところもありますし、24時間営業じゃない所も意外とあったりします

    ましてやそれが地方になればなるほどガソリンスタンドの数は少なくなりますし、今では多くなった『EV車』の充電スタンドは現在道内で『797拠点』。しかし、当然地方へ行くほど数は少なくなります。現在は道の駅などにも併設されている所も増えましたがまだまだ足りないと言えます。

    え?スタンドなんてググればよくない?』なんて思うかも知れませんが、Googleの情報はいつでも最新なわけでもないので行ってみたものの『廃業』してましたなんてこともザラ。

    我が家はミニバンなので一度満タンにすれば500kmは走りますが、理想は『メーター半分切ったら給油する』を心がけてます。

    セルフ、フルサービス店舗に関わらず見つけたら給油する』を是非心がけてくださいね!

    北海道のガソリンスタンド・EV情報が詳しく掲載されてるサイト

    ガソリンスタンド情報はコチラ
    ↓↓↓

    EVスタンド情報はコチラ
    ↓↓↓

    2023GW行先は
    【道東】に決定!

    さぁ!いよいよ旅の始まりだよ~

    あゆさん

    今年のGW、長いお休みの人は9連休なんて人もきっと多かったのでは?流行り病もフェーズが変わり、
    なんか世の中が急に動き出してきた感があるのはあゆさんだけでしょうか?

    さて、前半は相方氏もあゆさんも仕事だったので休みが後半になってしまい、ゆっくり休みたい
    気持ちと出かけたい気持ちが交差して、、、って結局出かけたい欲が勝つんだが😅

    TRIPメーター0にして出発!

    今回は当日明け方まで仕事してたので
    超絶眠かったなぁ・・・😵

    とりあえずコンビニで野菜とたんぱく質の摂れるものを
    チョイス!朝昼兼用~

    プロテイン飲料
    コンビニで買うと高上りよね…


    最近セブンでよく買うのが蒸し鶏のシーザーサラダ
    結構オイシイ🥰

    チュッパチャプスw
    新商品見るとつい。。
    一袋194Kcalって意外と少ない?

    ってゆうかね、チュッパチャプスって地味に開けずらいと思ったことありません?


    てかもう根元がガチガチで破れもしない💦
    もう超絶イライラモードw🤣

    車中泊の食事情

    旅行中、食べることってまた楽しみのひとつですよね!
    あゆさん普段は食事内容にも気を使っていますが、旅行中は気にせず好きなものを食べています!何ならそのために普段気を付けているようなものです!笑

    皆さんは旅行中の食事どうしてますか?毎回レストラン?それともコンビニ?

    あゆさん、旅行中は7割くらいがコンビニ💧なかでも地方へ行くことが多いので北海道で圧倒的シェアのコンビニセイコーマートにお世話になることが多いです。

    まずはセコマのオススメ商品や食事の摂り方などを紹介していきますね!

    やっぱ北海道はセコマがマスト!

    今は全国的にも有名になった北海道の地域密着コンビニセイコーマート
    特に都市部から離れるほどにコンビニは圧倒的にセコマの数が多くなる北海道
    あゆさんもドライブや車中泊時にはいつもお世話になるコンビニ。
    そこでセコマのオススメ商品をご紹介♪

    大好きなフライドチキン

    店内調理のホットシェフ

    全国的にTVなどでも紹介されている北海道セイコーマートの『ホットシェフ
    店内でお米を炊き、かつ丼やおにぎりも手作り。他のコンビニ商品も美味しいんですけどね、どうしても冷えたものを再び温めるスタイルがまだまだ多い中で、セコマのホットシェフは1994年に誕生!なんと29年の歴史があるんです!
    一部店舗でホットシェフが無い店舗もありますが、今は相当数ある印象です。

    そして何より出来立てのお弁当やおにぎり他社コンビニに比べてリーズナブルって所がまた泣かせるでしょ?笑
    そりゃね、行く先々で地元の美味しいお店行ったり、お金のこと考えないで食べたいもの食べられるセレブならいざ知らず、あゆさんのような小市民は毎食贅沢は出来ないわけですよ😒

    なので旅行中はコンビニや道の駅などで食べることが多く、少々お値段の張るものは『ここぞ!』って時だけ。だって、我が家は比較的お出かけ多いのでやっぱ節約するところはしないとって感じなので。

    もちろん、旅行中は何も気にせず好きなもの食べるぜ?って方もいると思いますが😅

    ま、そんな節約旅が基本のあゆさんにはと~っても強い味方のホットシェフなのです!

    あゆさんオススメ!
    ホットシェフ5選

    大好きなセコマのフライドチキン

    揚げたてもいいけど冷めても美味しいよ


    今回ラッキーにも揚げたてを食べることが出来ましたぁ~
    もうね、1日に2.3回食べちゃうこともある位好きで🤩

    そんなにオイシイの?』ってよく聞かれるんだけど、これ、小学生の時によくお弁当に入っていたから揚げにすごく味が似てるんだよね。で、母親がどうやって作っていたかというと。。。市販の粉をまぶして揚げるだけの『から揚げ粉』の味にめっちゃ似てるんだよね。セコマのフライドチキンは冷めても美味しいんだけど、それがまたお弁当のから揚げを思い出させるんだよね~😋

    【PR】

    ちなみにそのから揚げ粉はコレ👇
    このから揚げ粉、炒飯の味付けにもおいしいよ😋
    コチラから購入頂けます
    ↓↓↓

    あゆさんがよく買うのはこの5点😆

    かつ丼
    大きなおにぎり
    カツカレー

    フライドチキン
    焼きたてクロワッサン


    ①かつ丼

    かつ丼って他のコンビニで買っても結構なお値段しますよね?しかしセコマのかつ丼は500円台と超リーズナブル♬これ1つで食べ応え十分です!ハイカロリーなので食べるのはお昼が良いかも🤔夕方はかなり早い段階で売り切れてしまう人気商品です!


    ②大きなおにぎり

    このおにぎり、結構な種類がありあゆさんが好きなのは『チーズおかか』『ベーコンおかか』かな?
    商品名の通り”大きめ”のおにぎりなのでおにぎりとフライドチキンの組み合わせでよく食べますがこれだけでお腹いっぱいになります😅
    スタンダードな鮭・梅・さばなんかもありますよ!やはり温かいおにぎりって美味しい♬

    これは去年の写真ね😅
    よく食べる組み合わせ


    ③カツカレー

    セコマのホットシェフの中でも人気のメニューで、かつ丼同様500円台と大変リーズナブルご飯のボリュームも十分あって食べ応えがあります辛さは中辛くらいかな?小学生くらいなら食べられる辛さ。ルーの味は飛びぬけて美味しいとまでは言いませんが、『セコマのカレー』って感じがすごく好きです。
    いつでも本格カレーが食べたい!』って方はちょい足しで本格カレーの味になるアウトドアスパイスがオススメ!

    その他、焼き鳥やサラダから揚げなどに振りかけても美味しく味変出来ちゃいますよ!

    【PR】

    コチラから購入頂けます
    ↓↓↓

    ④フライドチキン

    あゆさんの中では不動の1位なんですけどね!小腹が空いた時おにぎりと一緒に夜のおつまみとしてと車中泊中は何度も食べる大好きな商品!揚げたても美味しいけどあゆさんは冷めたフライドチキンの方が好きでまた違った美味しさなんですよね~♪1日の終わりにフライドチキン食べながらお酒飲む至福の時間が堪りません!

    ⑤焼きたてクロワッサン

    店内調理だからできる焼きたてクロワッサン
    運よく焼きたてクロワッサン買えたらラッキーサクサク食感中はフワッとしててしっかりバターの香りも良くて美味しいです!
    が✋注意する点時間が経過すると美味しさは半減します。。。食感も変わるし、油は時間が経過するほど酸化が進むので是非焼きたて、もしくはリベイクして食べて欲しいです。
    お値段は140円くらいなので、焼きたてなら十分に食べる価値ありです!

    おススメは
    ホットシェフだけじゃない!

    ホットシェフと合わせて是非オススメしたいのがスイーツ🤩
    夏場の期間限定のものもありますが、食後のデザートに是非!

    まずはセコマのソフトクリームを2種類これ、外せませんよ


    ①北海道とうきびソフト
    2023年は6月9日からの販売です

    もう、これはテッパン中のテッパンセコマの大人気ソフトクリーム。
    セコマの乳製品はあゆさんの知る限り『北海道豊富町産』のものを使用していると思います。北海道は各地で牛乳が生産されていますがその中でも豊富町産はコクもしっかりあるのにいい意味でバランスのとれた牛乳でクセが無く万人に好まれる味。以前、富良野で飲み比べしたことがありますが、比べてみると違い過ぎてビックリ!😳3種類あった中で一番飲みやすかったのを覚えています。

    見た目は昔ながらのソフトクリームではなくフォルムが丸くて柔らかそうに見えますがっ!!!これ見た目に反して想定外に固いです

    カッチカチに凍っているので、少し置いて柔らかくなってから食べるのがおススメ感じる甘さも固すぎると半減するので💦

    味はというと、一口食べた瞬間『めっちゃとうきび~😋』って言ってしまうほど、優しいとうきびの甘さがお口いっぱいに広がりますよ。

    ②北海道メロンソフト
    発売開始から任期の消費


    これもセコマを代表する商品のひとつ。
    使われているメロンは道北苫前町産で、実は見た目の悪さなどで『規格外』となった味には何ら問題のないメロンを何とか利用できないかと生産者の方から相談されたことがきっかけで作られたそうです。

    下の写真はとままえ温泉ふわっと内のレストラン『風夢』で食べた苫前産メロン。ソフトクリームは同施設内のラウンジ『Windmill』のソフトクリーム。どちらもすごく美味しかったのでセコマのメロンソフトが美味しいってのも頷けます🥰

    これで2018年当時400円!安っ
    豊富町産の牛乳を使ったソフトクリーム


    肝心のお味ですが。。。
    果汁8%の数字が信じられないほどめっちゃメロン!語彙力w)メロンのアイスやソフトクリームって数々あるけど中には香料が強かったりして『嘘メロン』(やっぱ語彙力…💧)っぽい物も多いんですが、これは香りといい、風味と言い赤肉メロンの再現性が高いです。初めて食べた時ビックリしたくらい!

    コチラも購入時にはカッチカチに凍っているので少し置いてから食べてください!マジで味わい全然違うので!

    もう味といい200円以下という価格といい『これが北海道じゃい!!』感じです!(だから語彙力って…💦)ぜひ北海道にお越しの際はご賞味くださいませ!(本州でも一部の店舗で購入できるみたいです!



    ③北海道メロンプリン



    これ、ちょうど去年の今頃発売になってたやつ👆twitterのグルメなフォロワーさんご推薦だったのでやっと見つけて購入!わかりずらいんですけどね、これホイップクリームまでメロン味🤩
    プリンは赤肉メロンがそのままプリンになってる感じ。食感はモチっとしていてソフトクリーム同様人工的な『嘘メロン』感はありません。とにかく美味しい!あるだけ買い占めればよかったぁ~😆

    そして、この値段!200円しないんですよ?買うしかないでしょ~今年はまだ食べてないのでGETせねばならん!爆🔥

    ④北海道メロン大福
    税抜き128円って!!安すぎだろっ!


    これは去年5月に発売された新商品『北海道メロン大福
    ここ数年、生のフルーツごろっと入った『フルーツ大福』って専門店が出来るほどブームですよね?あゆさんもフルーツ大福は大好き🤩

    しかし、セコマのメロン大福、どう考えたって生のメロンが入ってないのはわかる😅しかしセコマのメロンシリーズははずれが無いので思い切って購入♬よく見ると『メロンあん&メロンクリーム』とパッケージに記載されてました💦(後から気が付くあゆさん…

    早速食べてみると。。。『めっちゃメロン!🤩』!!セコマのメロン味は本当に再現性が高い
    メロンあんってどんなのよ?』内心思っていた自分を叱り飛ばしましたよ!メロンあんってアリ!そしてプリンに乗っかってたメロンホイップと同じやつ?これが入ってるおかげで甘さがガツンとし過ぎずいいバランス
    いやぁ~気が付けばメロンばっか推してる気が・・・・でもマジおいしいよ?これは適度に冷やして食べるのがオススメです!

    ⑤コーヒーどら焼き
    お値段なんと税別119円😱安すぎるぅ…

    東リベのマイキーかあゆさんかって位,実はどら焼きも大好きなあゆさん🤩

    とは言えよく食べるのはセブンのモンブランどら焼きとか粒あんホイップとか?コーヒーどら焼きなんぞ見たことも聞いたことも無いぞって事で早速購入。

    見た目はもうめっちゃコーヒー色!香りは微かにコーヒーを感じる程度で食感は思ったほどモチっとはしてませんでしたが、かといってパサパサでもなくホットケーキの食感に近いかな。

    あんは白いんげん豆ベースでやはり色はめっちゃコーヒー色!で食べてみる見た目に反してほんのりコーヒーが香るって感じでコーヒー味?と聞かれると微妙ですがコーヒー風味なら納得いくかな😅

    良く言えば食べやすいけどコーヒーのガツンと感を求めてる人なら少し物足りないかもです。
    でもドライブ中コーヒーやラテ飲みながらつまむにはちょうどいい甘さかもです!

    あゆさん食べ物の事ばっかですやんって思って読んでました?テヘ🤗

    あれこれ食べながらも車は十勝方面へ。


    富良野市布部石綿

    次のページへ続くよ!
    ↓↓↓

    コメントを残す

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください